調べて分かったことを発信しよう!

本を読んで知ったこと、アンケートをして分かった

こと等をまとめて発信しています。

トランプの遊び方の本を読んで新たに知ったゲーム

をまとめて、廊下に掲示をしました。

すると、5,6年生から「遊んでみたいけど、遊び

方を覚えられないから、持ち帰れるような紙が欲し

い」という貼り紙が・・それを見て、「読んでくれ

ている」と嬉しくなり、持ち帰り用の紙を作って

「ご自由にお取りください」と置きました。次も

作ってみようと、掲示物を見てどう思ったかを書

いてもらうアンケートも用意しました。

茨城県については、聾学校の友達や先生、通級生、

自分の家族や小学校の友達にアンケートをして

もらい、分かったことをまとめました。

茨城県の魅力度ランキングは47位(昨年度)だけれ

ど、おいしいものはいっぱいあるよね、おすすめの

場所もいろいろあるよね、自然がいっぱいあるね、

などなど、いいところがたくさん見つかりました。

「茨城県民は茨城県が好き!」

まとめたものについて感想をもらおうと、アンケート

も作りました。

感想や情報をもらえるのを楽しみにしています。

通級指導教室の時間は後半3時30分からなので、

在校生が帰った後になります。

今後も、アンケートや掲示物を通した交流をして

いこうと思います。