小6と中学生の交流会

小6児童4名(1名はオンライン参加)と中学生2名で交流会を行いました。

テーマは「中学校生活について」です。

部活のこと、宿題のこと、校則のこと・・・、自分のきこえについて中学校の先生方にどうやって説明したかなどについて話し合いました。

6年生からはたくさん質問が出て、中学生が一つ一つ丁寧に答えてくれました。

6年生からは「中学校について不安なことがたくさんあったけど、今日お話を聞いて、少し不安が減った」という感想が出ました。また、中学生からは「残りの小学校生活を楽しんで、スケジュール管理をきちんとして、中学校生活も全力で楽しめるようにしよう」とアドバイスがありました。

中学生になるまで約4ヶ月。いろいろと準備をして、よいスタートがきれるとよいと思います。