先生大好き

11~12月は在籍校訪問を実施しました。

在籍校訪問では、通級担当が通級生の通う小中学校に年に3回訪問して、授業参観や学級担任の先生と懇談しています。

 

授業参観のために教室に入ると、

担任の先生が、

「〇〇さんは毎週聾学校に通級していますね。〇〇さんの先生です。」

と紹介してくださいます。

クラス全体が笑顔で迎えてくれて、ほっと一息。

すぐに〇〇さんの顔も探して覗き込むように見てみると、みんなと同じ笑顔。

負けないくらいの笑顔で、

「今日はよろしくお願いします。」

とあいさつします。

 

参観は5時間目か6時間目。(1時間目に行うこともありました。)

通級生のみなさんは、学級担任の先生を食い入るように見て、話を聞いています。

そのような様子を見ると

「きっと、〇〇さんは先生(学級担任)のこと好きなんだろうな。」と感じます。

 

次の週の通級で、在籍校訪問のことを話題にします。

「〇〇さんの友だちとお話したよ。」

「先生が『いつも積極的に発表している』『友だちにやさしくできる』って言ってたよ。」

「(授業参観のとき)大きな声で発表してたね。よく聞こえたよ。」

などなど…

 

思い切って

「〇〇さんって、先生(学級担任)のこと好きでしょ。見ていたらすぐにわかったよ。」って言ってみたら、

「どうしてわかったの?」と不思議そうな表情。

でもすぐに

「そうだよ。先生のことが大好きなの。」

と笑顔いっぱいで答えていました。