俳句をよむ

「今日、国語の授業で俳句をつくったの。私は俳句が好きなんだ。」

明るい声で話すK(五年)さん。

「そうなの。きれいな風景をスケッチするのが好きだって言ってたね。もしかしたら、俳句をよむのって、スケッチと似ているところがあるかもしれないね。」

「俳句をつくってもいい?」

「いいよ。」

f:id:kasumi_deaf-blog:20211130145807j:plain

少し考えて…

「色を加えたいな。季節は秋。冬もいいな。」

たちまち三句を詠んで一息。

なかなかの作品…とても満足そうな表情のKさん。

短冊に書くことにしました。

 

次の週にKさんの俳句を鑑賞したM(五年)さん。

MさんはKさんにさっそく感想を伝えました。

そして、Kさんの影響を受け、自分も「俳句をよむ」ことに。

 

Mさんの句に、今度はKさんの感想。

f:id:kasumi_deaf-blog:20211130110444j:plain

こうして、二人は季節を味わいました。